ケニーくんは落ち着きがありません。

落ち着きがなかったケニーくんは旅に出ます。

キリマンジャロ登山~玄関口の町-モシ編~

 マンボ!!

 

現状はというと

絶賛、自宅自粛中のケニーです。

3月という時期に、アフリカに行ってしまった自分を後悔しています。

あと一カ月はやく行っておけばなんの問題もなかったのでしょうが、

アフリカでもアジア人は無条件で差別されるし、日本に帰ってくれば海外に行ってたいたという事で、隔離、自粛をしなければいけない生活、、

自分の行動が行けなかったのですが、なんか悲しいです。

 

海外に行くという事のデメリットやリスクについても考えされてしまう、旅になりました、、

 

ブログは、前回の出国手続きの途中から書いていきたいと思います!

空港からでると、ATMでお金を引き落とそうと思いましたが、

あたりまえですけど、現地の通貨でしかおろせない!!

ネットの情報では、USドルが使える所が結構あるとの事でしたが、、

計算されるレートが悪かったり、現地っぽい所では使えませんでした。

なので、タンザニアでは現地の通貨を持っていた方がなにかと便利です。

 

しかしタンザニアの通貨である、タンザニアシリングは桁違い

比喩ではなくて、、

1$=2300シリング

!!??

混乱しました、、

 

ATMでお金をおろそうと思った時は、まだ1シリングがいくらなのか分かっていなかったので、おろそうとしたときに、最低4000シリングからでなんかびびっておろすのを辞めました(笑)

 

f:id:keni-zono:20200409133707p:plain

出口の様子

出口では、すぐにガイアツアーのドライバーさんと合流でき

早速、ホテルに向かいました。

 

ドライバーさんが、ふとアラビア語っぽい言葉を現地の人に喋ってたので

「お兄さんムスリムなの?」と聞くと、そうだと言ってました。

ドライバーさんの話によれば、モシの町では40%くらいがムスリムらしく、町中でも礼拝の合図のアザーンが、よく聞こえてきました。

 

ホテルはモシの町中にあり、車で1時間くらいのところでした。

MBUGANI HOTELというホテルで、JICAの方御用達のホテルらしいです。

ホテルの代金もツアー代に含まれており

どんなホテルかなと思っていましたが、、

めちゃくちゃ綺麗!!!

もうすっごい綺麗!!(語彙力)

f:id:keni-zono:20200409134302p:plain

一人用のベッド!!

普段、海外ではドミトリーに泊まる僕にとって、一人用のベッドだし、シャワーとトイレは部屋についてるし!

最高でした、、

 

ホテルについてからは、町を散策しに行きました。

町では、僕たちの顔を見た瞬間に、口元を隠されたり、、

コロナと言われ笑われたりしました、、

悲しいね、、

でもしょうがないよね、、

 

お腹が空いたので、町中にあるホテルのレストラン(自分たちの所とは違う所)

に入り、ドライバーさんが教えてくれたタンザニア料理のウガリを注文しました。

f:id:keni-zono:20200409134738p:plain

右の白いのがウガリ


付け合わせは、なんかよく分らないホウレンソウみたいなやつです(笑)

ガリは、トウモロコシやキャッサバの粉から作られているものらしく

味は、肉まんのまんの部分みたいな感じです(笑)

 

味はほとんどなく、おかずと一緒に食べる主食として、タンザニアでは食べられているそうです。

 

一日目の探索はご飯を食べたら、すぐに暗くなってしまったので

食べ終わったらすぐにホテルに戻りました。

 

次回は、ツアーの説明と入山までについてです!!

いよいよ、登山が近づいてきました、、

 

お楽しみにー