ケニーくんは落ち着きがありません。

落ち着きがなかったケニーくんは旅に出ます。

キリマンジャロ登山~入山編~

ジャンボ!!

 

いよいよ、大変な騒ぎで世界が混乱していますが

皆さんは元気にしているでしょうか?

 

旅先で会ったいろんな国の人が日本の現状をニュースで見て

連絡をくれますが、今はどこの国も大変な状況ですね💦

また、世界を自由に旅できる日が待ち遠しいです、、

旅人には厳しい時期ですが、頑張って今は耐えましょう。

 

ブログは前回の続き

ツアーの説明から入山までです!

 

入山の前日

申し込んだツアーのガイドさんがホテルまで来てくださいました!

僕が申し込んだツアーはガイアアフリカというツアーです。

準備編にツアーの値段など詳しく書いたので、そちらもぜひ読んでみてください!

キリマンジャロ登山~準備編~ - ケニーくんは落ち着きがありません。

 

僕が泊まっていたホテルは

ガイアアフリカと同じ現地の方が経営しているらしく、

ツアーガイドの方がわざわざホテルまで来てツアーの概要を説明してくださいました。

 

ホテルの最上階にキリマンジャロが一望できるレストランがあり

ガイドの方はレストランで登山についての説明をしてくださいました。

f:id:keni-zono:20200417182647p:plain

最上階のレストラン

今回ガイドしてくださったのは、バルバナスさん

f:id:keni-zono:20200417183233j:plain

写真では陽気な感じがしますが、、

かなりのクールガイで彼なら信用できるなというのが第一印象でした!!

 

バルバナス:「はじめまして、私が今回ガイドを務めるバルバナスだ。今回は私たちガイアアフリカを選んでくれてありがとうございます。私たちは登山を通してあなたたちと一緒に、素晴らしい体験を共感していきたいと思っています。」

 すごいちゃんとしてる!!!!

 

そのあとそれぞれの自己紹介をしてから日程の話がありました。

僕たちの選んだルートはマチャメルートというルートでした!

このマチャメルートは、通常5泊7日感で登るルートでしたが

僕たちは卒業式の日程の関係で4泊6日のルートで行きました!

(結局、コロナの影響で卒業式は中止になってしまうのですが、、)

 

f:id:keni-zono:20200426005346p:plain

https://tabihon.jp/overseas/af-8701/

 泊まったキャンプは全部で5つ

入山

一泊目:マチャメキャンプ

二泊目:シーラケープキャンプ

三泊目:バランコキャンプ

四泊目:バラフキャンプ(この日は、18:00~22:00まで睡眠 23:00~夜通しで山頂アタック)

五泊目:ムウェカキャンプ

終了

 

という流れでした。

日程の話が終わったあとは、装備の確認になりました。

頂上が-10℃まで下がるキリマンジャロを登るには、かなりしっかりした防寒装備が必要となります。

登るために何が必要か説明してもらい、ないものはレンタルしました!

 

~レンタルしたもの~

スキーパンツ

スキーグローブ

寝袋

寝る時のマット

ハイドレーション

水筒

トレッキングポール

 

自分でもっていったものなどについては、上にリンクが張ってある準備編を見てください!

 

レンタルが終わると、お金の支払いになりました。

オンラインでの送金ができる時間がその日は終わっており、、

しかも次の日は日曜日で銀行がやってない関係で、、

できるだけ現金で支払ってほしいという事になり😢

ATMでお金をおろしまくりました、、

f:id:keni-zono:20200426184414j:plain

シリングの札束

おろした金額なんと、、

140万シリング=約7万円

タンザニアシリングの一番大きい紙幣が10,000シリングなので

140枚おろしました、、

人生初の札束、、(笑)

重みがすごかったです、、

なんとかお金の支払いが終わると

 

青年海外協力隊の方々がたまたま僕らの泊まっていたホテルで打ち合わせをしており

現地のおいしいお店を教えてもらいました!!

f:id:keni-zono:20200426185214j:plain

そこで食べたのが、ムシカキと呼ばれる焼き取りとトリの丸焼き

それをテイクアウトし、ホテルの食堂でビールを買って入山の前夜祭をしました!

 

f:id:keni-zono:20200426190101j:plain

ホテルの屋上でキリマンジャロをながめつつ、、

最高でした、、

このトリの丸焼きがもうめちゃくちゃうまい!!

味はタンドリーチキンのようにスパイスがしみ込んでいる感じでした。

 

この日は結局5本くらいビールを飲み、、

大満足!!!

気持ちよくなりながら、次の日に向けて寝ました。

 

朝目覚め、入山当日!!

朝の9時に集合という事で、装備を全て揃え

ホテルに迎えに来る、ツアーの方々を待ちました。

 

迎えに来た車には、ポーターなどの方々を含め総勢12名が乗ってました。

バルバナス:「マチャメゲートまではここから小一時間くらいかかる、途中でヘッドライトの予備電池を買いに行くよ。」

 大きめのバンのような車に乗り、ホテルを出発!!

いよいよキリマンジャロが近づいてきました、、

途中でヘッドライト用の電池を買い

入山口に到着!!

 

マチャメゲートには、いろんな国から来た人が集まっていました!

みんな世界の状況について共有していてとても良い空間、、

皆がキリマンジャロに登るという共通の目的を持っている為に仲間間が漂っていました!!

 

ゲートでは入山許可をとるために1時間くらい待たされました。

その間にバナナやビスケットなどの軽食を食べてました!

そんな時間を過ごしていると、

待っている人々の中にひと際目立つ存在が、、

f:id:keni-zono:20200426224446p:plain

ロシアから来たマルゲリータちゃん!!!!

かわいい、、

もうすっごいかわいい、、(語彙力)

 

こんなに小さい子がキリマンジャロ登るんでしょうか、、

一緒に登りたい、、って思っていたら

ガイドの方に

「用意ができたから行くぞ」

と言われ、マルゲリータちゃんとはお別れでした、、

 

f:id:keni-zono:20200427095826j:plain

 

入山口での写真

この頃は笑顔です、

この頃は、、

 

次回「ケニー苦しむ」

お楽しみに!!!