ケニーくんは落ち着きがありません。

落ち着きがなかったケニーくんは旅に出ます。

キリマンジャロ登山~準備編~

ジャンボ!

コロナウィルスで絶賛、ばい菌扱いをアフリカで受けているケニーです。

 

f:id:keni-zono:20200402162548p:plain

 

今回は、キリマンジャロを登るに際して自分がどんな準備をしたかを書いていきます!

 

①航空券

今回は、幸運な事に一緒にキリマンジャロに登ってくれる友達2人を道連れにして、キリマンジャロに向かいました。

まず、初めにした事は航空券の購入。

僕自身、一度エジプトには行ったものも、その時はヨルダンからフェリーで行ったので、飛行機でのアフリカ渡航は始めてでした!

いつも通りに、スカイスキャナーで調べてると、11万円のチケットを発見!

意外とそんなものなのかと、少し安心をしました。

皆で話あった結果、帰りにケニアに寄ろうという事になり、最終的にカタール航空で、成田→ドーハ(カタール)→キリマンジャロ→ナイロビ(ケニア)→ドーハ→羽田

のチケットを購入しました。

結果、10万8千円くらいでした!

意外と安くいけるもんですね✨

 

②ツアー会社

全く知らなかったのですが、キリマンジャロはツアーに申し込んで、ガイドをつけないと登る事ができないのです💦

ネットの情報を見ても、ツアー会社によっては契約と、全然違う内容のパッケージを用意されたり、いろいろ大変だそう、、

今回は、協力隊でキリマンジャロ地域に行っていた方を紹介していただき、その方と関わりのある、ツアー会社を紹介していただきました!

そのツアー会社が「ガイアアフリカ」というツアー会社で、15万円で空港からの送り迎えと、ホテルと、キリマンジャロ登山の諸々を含めたパッケージで、ツアーを受け入れてくれました。

安いところだと、11万くらいの所もあるみたいですが、対応がいろいろとテキトーだったり、約束と違うことがあったりなど、いろいろとトラブルもあるみたいです💦

学生の僕に、4万の差はすごくでかかったですが、結局このツアー会社を選んで、本当によかったと、今は思っています!!(詳しくは後程、記述します。)

もし、キリマンジャロ登山を考えている方は是非「ガイアアフリカ」でツアーを申し込んでみてください!

 

③装備

正直、僕は富士山に一回登った事があるだけで、ほぼ登山無経験でした💦

知っている情報は、標高が5895mだという事、頂上は-10℃だという事。

なんか、現実から離れすぎていて、どんな装備をしたらいいのか、全く想像もつきませんでした。

とりあえずモンベルに向かい、「あのーキリマンジャロ行くんですけど、どうすればいいですか?」という質問を店員さんにしました。(アホがすぎる)

店員さんも最初は驚いていましたが、親切にいろいろと相談に乗ってくださり、レインウェアの上下を購入。最初は農業実習で使っている合羽でいこうと思っていましたが、それだと蒸れて、すごいしんどいそう。店員さんありがとうございました。

それ以外は、自分が持っている物をかき集めて、行きました。

ツアー会社でレンタルも行っているという事だったので、揃えられない物はレンタルしました。

以下が持って行ったものです。

~自分の物~

デイパック

レインウェア上下

tシャツいっぱい

サングラス

日焼け止め

ウルトラライトダウン

フリース

極暖ヒートテックいっぱい

登山靴

常備薬

登山用靴下

ネックウォーマー

帽子

ニット帽

サンダル

 

~レンタルしたもの~

スキーパンツ

スキーグローブ

寝袋

寝る時のマット

ハイドレーション

水筒

トレッキングポール

 

です!

個人的に、薄手の手袋があると岩場を登る時に便利なので持って行った方が良かったなと思いました。

 

レンタル品も種類がたくさんあって問題はなかったですが、靴などは合わないと地獄なので持って行った方がいいなと思いました。

フリースと、ウルトラライトダウンで-10℃をしのげるか心配でしたが、意外と大丈夫でした!

 

準備編は以上です!!

次回からは、旅編です!

おたのしみにー