ケニーくんは落ち着きがありません。

落ち着きがなかったケニーくんは旅に出ます。

トルコ~スペインの旅②~イスタンブール到着~

飛んでイスタンブールー♪

イスタンブールに到着のケニーです!

母親が口ずさんでいた歌が頭から離れない、、

 

2/26 

朝の6時まで空港で寝て、6時から町に繰り出す作戦でした。

それまでにお金をATMでおろしてSimを買う予定でしたが、、

ATMはすんなりと使えクリアー

しかし、、

Simが売ってない、、

そしてWifiが繋がらない、、

 

電車の乗り方とか、ホテルまでの場所を調べるつもりでしたが

調べられず、、

 

どうしよう。。

 

とりあえず、メトロの駅に行ってみてセキュリティのおじさんに

「このホテル行きたいんだけど、どこで降りればいい?」と尋ねると、、

「俺あんま英語しゃべれんわーあんたたち日本人かい?サムライやん!!」

という、答えが、、(笑)

トルコ人は良い人が多いけど、欲しい情報が手に入りにくい、、(笑)

「駅構内におじさんいるからそこで聞いてくれ」

と言われたので、切符を買おうとすると、、

おつりがかえって来ないとのこと。

 

近くのスーパーで細かいお金を作りがてら、朝飯を買いに行き

パンをゲット。

2.4リラ

48円、、

バカ安い。。

f:id:keni-zono:20190227142325p:plain

 

 そして、うまい!!

酸味の聞いたチーズと、ハムが最高、、

 

細かいお金を作り、なんとか切符を購入。

イスタンブールにはSuicaのようなものがあり

6リラで4リラチャージされたイスタンブールカードを買えるらしいです!

1リラが、20円なので

かなり安い!!

 

記念に買ってみたい気もしましたが、、

今回は11リラ(220円)で3回のれるチケットを購入。

 

ちなみに、イスタンブールでは4リラ(80円)で一回分の交通費になるらしい、、

1駅のっても、終点までいっても変わらないみたいです!

このカードでバスもトラムも、もちろん電車も乗ることが可能✨

かなり便利ですね!!

旅にでると交通のルールを覚えるのにいつも苦戦します、、

 

電車に乗り、とりあえず宿へ向かおうとしますが、、

宿の場所が分からない💦

別のセキュリティーのおじさんに、住所を見せ再アタック!!

「ここ行くにはどこで降りればいいの?」そう尋ねると

トルコ語でなにか言ってるおじさん。

スマホを出し、住所を打ち込み指で唇を抑えて考えてる様子、、

(なんかめちゃかわいい)

「Fatih」って駅で降りなさい。そこからバスで行けるよ」

あぁすごい親切、、ありがたい。

「ティシュキュレ!(ありがとう)」

覚えたてのトルコ語で感謝をし

ホームに向かいます。

駅のホームではパンの香りが漂いとっても素敵、、

イスラム教っぽい幾何学模様が駅を飾ります。

電車に乗り言われたところで降りてもまだ8:00、、

ホテルの場所も分からないからWifiつなげたいけど、まだほとんどの店が開いてないよ…

f:id:keni-zono:20190226155709j:plain

とりあえず、町散策をしますが完全に町はまだ寝ている印象。

1時間ほど散策がてら、さまよっていると

英語で「どこ行きたいの?」と尋ねてくれる男性が!!

トルコってびっくりするくらい英語が通じないので結構あせります💦

僕:「Wifi探してるんだけど、どこか知らない?」

おじさん:「ここまっすぐ行ったところのカフェにあると思うよ!」

僕:「それとトイレに行きたいんだけど、」

おじさん「モスクに行けば1リラで貸してくれるよ!1リラなければあげるよ?」

僕:「大丈夫!ティシュキュレ!」

フィジーでもそうでしたが、始めて会った人になんでここまでできるんでしょうか?

自分の心の小ささを思い知らされます、、

関係ないですが、寄付金が多い国ほど幸福度も高いらしい。

幸せになるためには、日本人はまず寄付をするべきかもしれません💦

モスクには行かずに、カフェに直行するとWifiも使えトイレもありました!

しかもかなり暖かい、、トルコの寒さなめてました。

カフェで紅茶を頼むと

「チャイひとつね!」と言われ

ここもチャイって呼ぶんだ!とテンション上がりました!!

(言うまでもないですが、日本のお茶もチャイが語源。ヨーロッパに行くとテとかティーとかになるらしい)

カフェで宿までの道を調べると歩いて50分らしく

町を見るがてら歩いてみました!

かなり中心の町らしくすごくにぎやかで、ケバブやトウモロコシがあちこちで売られていて誘惑が多い通りでした(笑)

そんな中どうしても気になり買ったものがこれ!

 

どうやらトルコの栗らしい、、

中は冷たかったですが、、(笑)甘くておいしい!!

栗を食べながら歩いていると、ホテルに到着!

外から入口が分かりずくうろうろしていると、

「ここだよ!」と中東風のイケメンおにいさんがでてきてくれました。

チェックインをすませ部屋に行くと、、

めちゃくちゃ綺麗。。

これで1700円ですよ?バックパッカーの僕からしたら一人部屋はちょいと贅沢でしたが

かなり満足です!

せっかくなので、シャワー浴びて一休みのつもりが、、

この後恐ろしい展開が!!

次回:ケニー、トルコで爆睡!!

お楽しみにー