ケニーくんは落ち着きがありません。

落ち着きがなかったケニーくんは旅に出ます。

旅をした僕がなにをすればいいんだろう。

世界中旅してきたけど、いったい何なるっていうんだ?

f:id:keni-zono:20190327175303p:plain

この経験があるから、人よりも良い発想ができるのか?

 

今よりもつまらないものになりそうだから

これから生きていくのはつまらない

早めに死んでおいた方がいいと思った。

 

つまらなくないようにするにはどうすればいいんだろう?

つまらないのはなんのせいなのだろう?

 

人目が気になりすぎて、自分がやりたい事をやらないとか。

今日、階段を下りる時に荷物が重そうなおばさんをみつけた。

助けたいと思ったがしなかった。

なぜかというと、周りからいい事をしてる自分がかっこいいと思われるのが嫌だったから。

そんな一瞬出会う人の目を気にして、なにもやらない自分が嫌だ。

助ければ、自分の気持ちもいいし。

おばあさんも助かる。

自分の行動が自分の性格を作るだろう。

自分が良い事をすれば、周りをよくできる。

Pay it forwardだ。

世界を良い所にしたい。世界を変えたい。そんなの無理だと思ってる自分と、もしかしたらできるかもしれないと思う自分。

 

本気になればできると思いながらも、失敗を恐れて、周りのせいにしてやらない。

できなかった時が怖いから。

 

どっちが嫌だろう。

やらなくて死んでいき、本気をだせばできたと思う人生と

本気でやって、すこしだけできる人生。

10年まえから見たら自分は、いろんなやりたかった事ができるようになった。

だが今は、自分なんてなにもできていないと思う。

 

自分なんてこんな世界に邪魔なだけで、悪影響を与えてばかりだと思ってしまう。

自分なんていなければ、なんて何回も思ったし、今だって思ってる。

自分の思ってる事が人にばれたら、バカにされそう。

だからバレないように隠さないと。

って思ってる。いまも。

 

世界を見て、自分よりもできない事がある人を憐れんで、自分を救ってる。自分の方がマシだと思う。それで安心する。

自分よりも、できる人を見て羨ましがって、自分に失望して消えたくなる。自分なんていらないって思う。

何かが決まってしまうと、自分の可能性がそこまでで

それ以上はないから、可能性が少ないけど、0じゃない不定という状況の方がいいと思っている。

だから、自分の将来の事も決められないでいる。

自分の可能性を感じていたい。

自分が世界で必要なんだと感じていたい。

 

次のステップを踏み出す為に、なにをすればいい?

自分を肯定する為に。

自分がこの世界にいてもいいと思えることはなんだろう。

人の役にたつ事をする事をする。

そうすることで

自分がいなければ、この人の人生はもっと悪いものになっていたと思えるだろう。

自分がいたおかげで、この人の人生は良いものになったと思う事ができるだろう。

 

人の役にたつことで、自分ができる事はなんだろう。

自分ができること。

 

・体力がある。

→ものを運ぶ事を手伝うことができる。

→体力がない人を助ける事ができる。

 

・英語を話せる。

→英語を話せなくて困ってる日本人を助ける事ができる。

 

・人と会話ができる。

→会話相手がいなくて、寂しい人の相手になる事ができる。

 

 

・目が見える、音が聞こえる、歩ける。

→自分はいろんな事ができる。

 

いろんな事ができるのに、それをしないで人を助けない。

助けないことで、自分なんてこんな世界にいらないと思うのは自分勝手すぎた。

自分ができる事で、人を助けて自分がこの世界で必要なんだと思う事ができる。

 

??助けてると、助けたのに全然感謝されなかったって、腹をたててしまう自分がいるだろう。

この自分とどのように折り合いをつければいいだろう。

 

??自分は良い事だと思ってやった事で、人を傷つけてしまったらどうしよう。

 

上の気持ちに折り合いをつける方法を考えるのが、今後の課題。

 

いろんな人に聞いてみよう。

 

??自分のスキルを使って、いろんな人を助けられる方法はなにか。その方法の為に人生を生きよう。

→その為に、今すべき事はなにか?大学を卒業した後に、どのような事をする事が人を助けることにつながるのか。

 

人を助けるのは、すべて自分のため。

自分が世界にいてもいいんだと思うため。

何をすべきか見つける事が今しなければいけないこと。